キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

え?春なの?!

板チョコを買う時、皆さんは何色のパッケージを選びますか??

 

というのは、もうバレンタインディ商戦の時期のようでして。

今日うちの近所のスーパーでは、赤箱の板チョコが

安売りを仕掛けていました。

 

が!申し訳ないですが、私は

板チョコといえばブラウンのパッケージの森永か明治のイメージが強くて

赤箱のチョコを選ぼうという気は起きません。

 

幼少期の印象というのは強烈です。

子供の頃、あのブラウンの包装は憧れでした。

 

赤箱のチョコって、チョコレートの包装紙の色じゃないですよね。

どんなタレントがCMをしようが、私は買わない。

茶色の方が濃くがあって美味しそうですからね。

 

※ これは「ロッテは韓国なので」という話ではありません。

  単なる幼少期に根付いてしまった記憶+印象の話です。

 

 

f:id:minakosayu2019:20220116161041p:plain

 

さて。

昨日、とうとう今年の花粉症が始まりました。

職場で鼻がグズグズ、くしゃみが止まらない状態になりまして。

 

いくら花粉症によるくしゃみでも飛沫は出ているのですから、

周囲にとっては

(この人のくしゃみ、大丈夫?)と思われるんだろうな、と。(-_-;)

 

花粉症持ち人間にとってはコロナ以降、周囲の人への気遣いが倍増しました

 

一応申し上げておくと、今日は鼻のグズグズもくしゃみも全くありません。

ということは、やはり私は風邪やコロナではない、

今日は花粉は飛んでいない、ということです。(笑)

 

花粉症はともかく。

 

昨日(土曜日)、仕事帰り18時過ぎ。

「プレミアムカラオケ・M」の店先にはすごい行列が出来ていまして。

とっくに開店しているはずの時間帯だったので

(予約時間との関係で、入店待ちの集団客??)とも想像したのですが、

 

しかし、これだけオミクロンの感染力が強い・・と言われているのに

カラオケ族には関係ないのだな、とつくづく感じました。

 

花粉症で気遣いをしている人間と、

コロナへの気遣いもなくenjoyしている人間と。

その差を強く感じます。

無神経な人間って、最強ですね。

 

その関連で言うと。

東京都は、オミクロン感染でホテル療養(待機)になった人間には

週1でご馳走を差し上げるのだとか。

 

都では、ホテル療養中の方に快適にお過ごしいただけるよう努めています。 1/16から、外出気分を味わえる週1回の特別メニューとして、JR東日本の有名駅弁、日本航空機内食メニュー、なだ万の料亭弁当などを順次提供します。

 

 

 

それって、おかしくないですか?

東京都ってアタマが春なんでしょうか?

 

言っちゃあ悪いが、私の家族・親戚、職場関係すべてを含めても、

コロナに罹った人間はいません。

私もコロナ以前からお客様に直に接する仕事をしていますが、

コロナには罹っていません。

 

メディアは「コロナに罹った人が悪いのではない」という論調ですが、

やはり

「コロナに罹る人はそれなりの生活をしている(常識の物差しが違う)」

のだと思わざるを得ません。

 

と考えると、

「なんでコロナでホテル療養をする人間になだ万の弁当を??」

「自分達は勝手に快楽を享受して、そして高級弁当、ホテル住まい??」

と思うじゃないですか。

 

小池都知事さん、

ホテル待機よりも、自宅で待機の方に目を向けるべきだと思いますけどね。

 

しかし、私のアタマも・・・。

 

昨夜、友人とのラインをやり取りしていたらやりきれなくて

日記を書いたり、ブロ友さんの所でコメントを書いたりしましたが

 

やっぱり夜にパソコンを開くもんじゃないですね。

朦朧としたアタマで文章を書いたので、日記もヘンだし、

(昼間でもヘン🎵)

 

ブロ友さんのところに書き込んだ自分のコメントもみょーな内容

我ながら意味不明。(-_-;)

 

すみませんが、昨夜書き込んだコメントのいくつかは

削除させていただきました。(-_-;)

すみませんでした。<(_ _)>

ああ、恥ずかしい。

 

春、のせいではなくて、

年中、私の脳みそはこの程度。(笑)

 

でもやっぱり、夜にネットとコーヒーはダメですね。

夜にそれをやると眠れなくなります。(-_-;)

子供かっ!?!