キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

文春はどこからメルアドを入手した!?

先日、こんなメールが私のパソコンに送られて来ました。

 

1/21(金) (差出人)文春オンラインメールマガジン「2030年には・・・」

 

f:id:minakosayu2019:20220125160355j:plain

 

え?

私は文春オンラインに登録なんてしていないぞ!

 

と思いながら次のメールを開くと

 

 

1/21(金) (差出人)文春オンラインメールマガジン

メールマガジン誤送信につきましてお詫びとご報告」

 

平素より大変お世話になっております。

この度は(株)文藝春秋が配信している「文春オンライン メールマガジン」につきましてご連絡です。

本日午前8時ごろ、メールマガジン登録者ではない方にも、下記内容のメールを配信していたことが判明しました。

皆様にご心配、ご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

 

メールタイトル:「2030年には空飛ぶクルマが渋谷を走る」GMOインターネットグループ代表が語る次世代モビリティ、ブロックチェーン技術、暗号資産の未来図

差出人:文春オンライン メールマガジン

 

原因としましては、配信時の人的操作ミスによるものであり、誤配信によるお客様の個人情報の漏洩などはございません。非登録者の方への配信停止処理はすでに完了しております。

 

今後は配信時の確認の徹底と、チェック体制の強化をすすめ、再発防止に努めて参ります。今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

文藝春秋メディア事業局

 

【本件に関するお問い合わせ先】

文藝春秋メディア事業局

Eメール:ad.bunshun-g@bunshun.co.jp

 

 

というメールも送られていた。

 

わたしゃ、ぞっとしましたね。

なぜなら、私は文春オンラインに登録どころか

文春にメールを送ったことなど一度もないからです。

 

文春はどこで私のアドレスを入手した!?

盗んだ先を明かせ!!

 

気持ち悪いったらありゃしない。

 

ところが、文春オンラインのサイトを見ても

「お詫び」のひとこともないし、

ネット上でこの件が話題になっていたのは

ざっと探したところ、この1か所のみ。

 

文春オンラインって所からメールマガジンが来ました登録した覚えがあ... - Yahoo!知恵袋

 

こういうことを他がやれば文春は叩くくせに、

自分達のことにはダンマリなんですね。

 

【本件に関するお問い合わせ先】に事情を聞きたいところだけど

メールを送ればまたあちらに登録されてしまう。(-_-;)

メールではなくて、電話番号を書け!

電話番号を!

 

元々私は、

ひとんちの不倫だの浮気だの別居だのとクビを突っ込む文春が

大嫌いでして。

夫婦の片方の言い分だけ聞いて記事にするのは片手落ちだぞ!

と思うし、

夫婦の事は夫婦にしかわからないし、

ましてや、(ベッキーの不倫の時のように)

勝手にLINE上の会話画面を載せるのは、プライバシー的にどうなのよ!

とも思うし。

 

こういう出歯亀(デバガメ)的な手法のメディアが

「日本で一番売れてます」と大きな顔をすること自体がおかしい、

と思っております。

 

ホント、今回のことでますます嫌いになったわ、文春。

 

週刊新潮は、文春がどこからアドレスを入手しているか

調べてくださいませんか?