キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

ここに来て、ウクライナもちょっとね・・・(-_-;)

一昨日(?)、ウクライナの大統領がアメリカ議会で演説をしました。

私は昨日の昼前、医院のテレビで(テレ朝・ワイドスクランブル

その模様を観たのですが、

ウクライナの大統領はこう言っていたんですね。

 

パールハーバーを思い出して欲しい。

1941年12月7日の朝、アメリカの空は飛行機が攻撃して来て空が真っ黒になった。

あれを思い出して下さい。

9.11の時、悪があなたの都市を戦場に変えようとした、あれを思い出して下さい」

 

なぜここにパールハーバーが出て来るのか?

9.11と一緒にしないで欲しい。

日本の歴史に詳しいとも思えない外野が、表面的なことを言って

アメリカの人気を取ろうとしている、としか思えないんですけど。(怒!)

 

で、次は日本の国会で演説ですか?

今度は何を言うんです?

 

第二次世界大戦の時、日本は東京のみならず関西や

 瀬戸内沿岸の一般市民が住んでいる市街地も空爆された、

 それと同じことがウクライナで起きています。

 広島や長崎には核も落とされた、それと同じことが起きようとしています」

 

と、今度はアメリカを敵にまわす言い方をするんですか?

 

アメリカでは日本を敵にし、

日本ではアメリカを敵にまわして、自分達に同情せよと言いそうですね。

 

周囲にもいますよね、

こっちでは〇〇の悪口を言い、〇〇側の時にはこっちの悪口を言う人。

こういう人間は信用出来ないです。

 

で、日本のワイドショーはこのウクライナ大統領のコメントに対して

何も突っ込まないんでしょうか?

異を唱えるコメンテーターはいないんでしょうか?

 

このウクライナ大統領の日本での演説要望に対し、日本は

「プロジェクターが無いので・・・」などと言って逃げていましたが

もうそのまま逃げていいよ、日本で演説をさせる意味はない。

 

ウクライナとロシアの話なのだから、自分達で片づけて欲しい。

どう見てもロシアが悪いのだから援助はするが

援護射撃はしたくないです。

 

もしかすると、あの大統領は

世界各国の外交関係を分断させるかも!?

その時、日本の外交はどうなるんだ!?

 

 

f:id:minakosayu2019:20200907090517p:plain

 

また、

 

松野博一官房長官は18日、ウクライナからの避難民に関する連絡調整会議で、円滑に受け入れるための対応策を発表した。日本に身元を保証する親類らがいなくても特例で入国を認め、査証も迅速に審査・発給する。

 

nordot.app

 

そうですが、

前回の日記にも書きましたが、

一度入国させたら最後まで付き合う覚悟がないとダメですよ。

どんな人間(スパイやテロリスト等)が入って来るかわかりゃしない

ということも想定しているんですか?

安易に外国人を入国させないで欲しいです。

たとえ避難民とはいえね。

 

「今回の措置は対応が早い!?岸田には珍しいことだ」と

持ち上げる向きもあるやもしれませんが、

早ければ良いという話ではありません。

ここは慎重に。

 

そもそもなぜこんな遠い、言語も全く違う日本に呼び寄せるのか、

という疑問もありますし。

 

始めるのは簡単、だが終わらせるのはそれ以上の困難がつきまとう、

というのはどんなことにおいても言えます。

 

安易に「身元保証無しでもOK」なんて愚策はやめて欲しいです。

ウクライナが可愛そうも結構ですが、ロシアが悪いのは自明の理ですが、

同情による安直な施策は止めるべき。

 

ワタシは冷たいんでしょーかね???(-_-;)