キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

岸田サン、原発、動かせ!

「3/22は、東京電力管内・一都八県で電力需要逼迫」

と昨日から言われております。

今朝の状況をみると、

午前5時台の使用率が88%→ 6時台が86%→ 7時台が86%。

ギリギリの所ですね。

 

なぜこうなったかと言うと、

先日の地震で火力発電所が停止していることが最大の原因で、

他にも、

今日は真冬並みの寒さで暖房需要が増えることも予測され、

 

(もちろんん、こんな雨雪の天候では太陽光発電??なんて無理無理!)

 

「やはり原発を早く動かせばいいのに!!」と強く感じるところです。

 

「リスクは分散せよ」とよく言われますが、それはなにも投資の世界だけの話

ではないですね。

エネルギーも同様。

火力、再生エネルギーの2本柱だけではやっていけません。

時間、天候に関係なく安定的に供給できるベース電源として

原発をもっと活用しなければ!と思います。

今回のテロの様に、世界のどこかでトラブルが起きた時、

資源がない日本は直撃を受けるんですから。

 

それと「オール電化」を謳うマンションによくお住みになるなぁ、と

感心してしまいます。

すごい勇気がありますねぇ。

私は恐くて、電気一択の所には住めません。(-_-;)

 

とにかく、岸田総理には

原発を動かせ!」と申し上げたい。

 

f:id:minakosayu2019:20220322084729j:plain

(横須賀火力発電所。来年稼働予定)

 

ホント、岸田総理にはヤキモキすることだらけ。

答弁での「しっかりと」の乱用も聞き飽きた。

 

3/10の読売に

「コロナ対策評価・岸田内閣及第点」と言う記事がありました。

全国世論調査

政府のコロナ対応を率いた安倍、すが、岸田、各内閣への評価を聞いたところ、

 

安倍内閣は3.9点

 すが内閣は4.9点

 岸田内閣は5.1点」

だったそうです。

 

ですが、コロナの正体もわからず手探りで対応をした初っ端の内閣が

一番割を食うのは当たり前じゃないですか。

後になればなるほど、やりやすいのは当然のこと。

こういう質問自体、バカげたことだと思いました。

 

岸田サンなんて、何もやっていないじゃん!

事なかれ主義で、敵を作らず、波風立たぬようのらりくらり、

そのうちなんとかなるだろう・・・

こういう姿勢の総理が一番支持率が高い、というのが解せません。

この方、どこぞの二流会社の課長さんみたい。

 

それよりも、国内に敵を作りながらもやりたいことを貫く、

という総理の方が私は好きですわ。

 

とりあえず今、岸田には

原発再稼働」と、

 

「与党から出ている年金受給者に5000円支給案は、却下!」

とを言い切って欲しい。

そうすれば気骨がある総理として多少は認めてあげよう。

 

と、ダラダラ書いていると電気を使うので、このへんでおしまい。

今日はテレビも付けないことにします。

ってか、テレビも「電力逼迫」と言っているのなら

東京電力管内の放送止めたら??