キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

「無料」は提供側の相当な覚悟が必要!!

「無料!?、利用しておかなくちゃ♬」

という意識は、多分誰しも少なからずあると思います。(-_-;)

 

私は某文化施設で仕事をしているのですが、

その施設で年に何回かある「無料の日」に、それをトクに感じます。

 

無料の日に複数で入られる方は、

〇 おしゃべりがメイン。展示物はデパートのショーウィンドー!?

〇 カメラ撮影禁止、展示室内での飲食禁止もわかっていない。

〇 ロビーで長時間談笑後、トイレ利用後に退館、

ざっと言うと、そんな感じでしょうか。

 

有料の日の

展示物にリスペクトを持って入って来られるお客様とは大違いです。

 

本当は「無料の日」利用で、

その展示物に興味を持ってもらえれば一番いいのですけどねー。

 

子供の頃、親に連れられ、あるお城に入ったことがありました。

そこで覚えているのが、

柱などに掘られている落書きを見て父が言ったこの言葉でした。

 

「無料にするからこんな落書きをする人間が入る。

 入場料を取ればいいんだ。

 そうすれば(客が)精査される」

 

何十年たっても、その言葉は記憶に残っています。

 

「無料だから利用者側の民度のハードルが下がる」。

これは公的機関では言ってはいけない言葉なのかもしれませんが、

ですが、これも大事な意識のような気がします。

 

利用者側に

(タダだから、こっちは何をしても何を言ってもいい)、

こう思わせてはダメでしょう?

やはり、10円でも50円でも取り、そこにハードルを作らなければ

お城も公衆便所の落書きと同じ位置になってしまいます。

大事にすべきモノは有料にするべきなのです。

 

 

3月、私は3回目のコロナワクチン接種を受けました。

もうこれでいいや、と思っていたところに、国からは

「4回目のコロナワクチン接種」の話が出て来ました。

 

いやいや、もういいでしょう!?

コロナの正体もわかって来た今、

これを無料で国民に接種させる理由がありますか?

わたしゃ、

インフルエンザの予防接種も受けたこともない・が、

インフルに罹ったこともない人間ですぞ。

と思いながら

 

( 自分は60を超えているのだから、人さまへの迷惑を考えると

 4回目も受けるべきか?タダだしな)

という姑息な考えも生まれていることも事実です。

 

タダだしな・・・。(-_-;)

 

でも、この「タダだしな」が

国側として(与える側としては)大きな問題を内包してかもしれないことに

お気づきかな?とも思うのです。

 

 

例えば。

池田晴彦というセンセイがおられます。

説明すると、この方、

フジテレビ「ホンマでっか!?」に出演中の生物学者」らしいのですが、

このセンセイ、先日、こうおっしゃった。

池田晴彦さん「これってペテンだよな」ワクチン接種で死亡なら4420万円支払われるはずなのに、国が因果関係不明とすれば…

 

池田さんは「コロナのワクチン接種後に亡くなった人は2月20日までに1500人。

ワクチン接種で死亡すると遺族に支払われることになっている4420万円をもらった人

はいません」と報告。続けて

「支払う義務がある国が因果関係不明とさえ言えば、支払わなくて済む。

これってペテンだよな」とつづった。  

このツイートには4.9万のいいねとともに、フォロワーからも様々な反応が殺到。

「私の甥もワクチンを射ったら死にましたが、医師はワクチンのせいではないと、

頭から否定しました」「数年後に薬害エイズ問題と同じことになると思います」

「接種死亡(数時間以内)で4420万支払われています。受け取った家族は口外厳禁。

別事由扱いで公にならず、1500人に入らないのでしょう」などの声が届いていた。 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

私は以前から

「そもそも『強制ではない無料のワクチン』というのなら、

 ワクチン接種後の後遺症については補償金を設定すべきではない」

書いて来ました。

 

だって、強制ではないんですから。

自由意志で自己責任でワクチンを打っているのなら、

国が責任を持つ理由はないでしょう?

なぜ国はこんなバカげた賠償金的なものを作ったのでしょう??

 

そこまでしてもワクチン接種を勧めたかった??

 

一方で。

池田センセイは

「国はワクチン接種後の死亡とワクチンとの因果関係を認めようとしない!!」

とおっしゃるが、

生物学者なら個体差ということはお考えにならないのか?とも思うし、

隠れ〇〇病を持っていたかもしれず、

そんな因果関係はわかりゃしない、

突然死なんてワクチンを打とうが打つまいが普通にあること、

と、素人ながらでも思うのですよ。

 

で、これが将来、

「コロナワクチン訴訟になるかも?」だって??

冗談じゃないです。

人はいつか何かの拍子に死ぬのです。

また、ご自分でご自分の意思でワクチンを打たれたのです。

池田センセイ側、

そこはボケないよう、はっきりと自覚されて下さい、と思っています。

 

なので(こういう輩でも出て来るので)、国には

もう4回目コロナワクチンは有料でお願いします。

有料にすれば「自己責任」の意識が強くなります。

とお伝えしたい。

 

また、ワクチンに限らず

動物園、博物館、美術館・・・すべてにおいて

「無料」の日には裾野で多大なる迷惑が発生している、

ということを忘れないでいただきたいです。

 

利用者側も、無料に甘えないで下さいね。

ちゃんとお約束は自覚して欲しい。(-_-;)

 

お花見も。

私はわざわざ行くとしたら、有料の公園に行きたいです。

六義園とか、新宿御苑とか。

そちらの方がマナーの良いお客さまが多い=心静かに楽しめ、

ますから。

私は貧乏人ですが、お金はそういう所に使いたいです。

 

話がとっちらかっていますが、

とにかく「無料ワクチン」はあまりにも

国にとって問題があり過ぎなような気がします。

無料と有料の差をよく考えていただきたい。

 

結論:サービス良すぎなんですよ、日本は!!(-_-;)