キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

食べログを評価すると・・・

千葉県松戸市のいくつかの神社の御神木に

プーチンの藁人形を打ち付けた男が逮捕されました。

逮捕容疑は「(神社の木への)器物損壊」なんだとか。

神社の物だったから逮捕された。

自分ちの木に打ち付けてりゃ良かったのよ。

でも、賽銭泥棒よりずっとマシだよ。

 

(御神木でなくてもダメです 👆)

 

ところで。

食べログ、利用していますか?

私は友人との飲み会・食事会の幹事をすることが多いので、

お店は「ぐるなび」「食べログ」の順で検索します。

信用度としては

ぐるなび」が☆3.6くらいで

食べログ」☆3.00000くらい、かな。(笑)

 

食べログでの評価は「は?」てなことが多く、

あまりアテにはしていません。

 

それに、十数年位前の話ですが

(↓↓ ここから恨みつらみが始まる)

 

食べログ

「プレミアム会員のクーポンを利用すればお会計、〇〇%オフ!」

というので、わざわざ会員になり利用したお店があるのですが、

 

なんとなんと、会計の時に丸々そのまんまの金額を言われ

「あのぉ、食べログのプレミアム会員なのですが」

と言うと、中国人の店主は

「そんな話はシラナイ、キイテイナイ、私シラナイ」と白を切る。

友人を誘ったのは私だ、

週刊文春のグルメのページでもこの店は高得点だったし、

〇〇引きというのでわざわざ会員になってやって来たのに、

とゴリゴリ押したのですが、中国人ヒキサガラナイ。

 

友人も「もういいよ」と言うので結局全額お支払いし、

翌日食べログに電話をしたところ、食べログが言うには

「中国の人だったので話が通じていなかった」

 

は?それで済ますんですか?

詐欺じゃありませんか?

 

ですよね。

速攻、プレミアム会員からは抜けました。

あれ以降、私の中での食べログ信用度は失墜しました。

 

 

で、2,3日前、韓国料理屋チェーン店が

食べログの評価の判定の方法が変わり、

 チェーン店には不利な評価(3.24から3.09へ)が出るようになった。

その影響でうちの売り上げは激減!

損害賠償として6億3900万円要求する」

 

www.yomiuri.co.jp

 

と訴えた裁判の判決が出ました。

東京地裁は3840万円の支払いを命じたのですが・・・・、

コレもちょっとヘンな話じゃありませんか?

 

チェーン店への評価方法が変わり点数が下がった、というのですが

それは他の飲食店チェーンを運営する企業も同様です。

この訴訟を起こした韓国料理屋チェーンだけが下げられたわけではありません。

 

また、訴訟を起こしたのは2020年5月。

つまりコロナで飲食店が打撃を受け始めた頃です。

客が来ないのは、この韓国料理屋だけではありません。

 

また、おいしいお店、評判の良い店なら食べログの評価がどうであれ

口コミで客離れは起きないはず。

 

これで6億も払えっていうんですから呆れます。 

どっちもどっち。

 

私は韓国料理は食べない、店にも行かないので

この店への☆を付けられないのが残念です。

 

話は違いますが、

持続化給付金詐欺ばかりが話題になっているけれど

飲食店への「感染症拡大防止協力金」の詐欺はもっと凄いと思います。

休業要請やら雇用調整助成金やら。

こちらもどんどん摘発して欲しいものです。

飲食業、さぼっていてもお金を貰えたんだから、いいよね~。

これからは

「3人分で予約していたのに、2人用らしき狭い席に座らされた」

という「☆3.5」(食べログ評価)の店のようなぼったくりはしないように。

店も食べログも客を大事にして欲しいものです。