キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

27日のあの日、あんな人たちは・・・

あれから時間がたってしまいましたが、

前回の日記、

「安倍元総理の国葬の日、あんな人たちは寝ていて欲しい」

のその後も書いておきたいと思います。

minakosayu2019.hatenablog.com

 

の続編になります。

 

 

その国葬儀の9/27、私は仕事が休みだったので、

テレビの報道番組を流しながら家事を続けていました。

 

「あんな人たち」は寝ていませんでしたね。

あちこちで、デモ!

 

寝ていたのは、テレビ朝日「モーニングショー」の玉川だでした。

それを見て私は(卑怯だな)と。

テレ朝は自社の社是代表・玉川が

国の「葬儀」に反対コメントを口走るのを恐れたのでしょう、

番組を欠席させておりました。(詳しい事情は知りませんが)

 

で、私が午後2時からの国葬の中継を主に観ていたのは、NHKとフジテレビ

 

TBSなんぞは

ゲスト出演の木村章太(左系憲法学者の顔を見ただけで却下しました。

 

また、たまにTBSにチャンネルを変えると、葬儀はそっちのけで、

芸能人が勝手に喋りまくっていましたし。

そんな井戸端会議をするくらいなら、中継をしない方がマシです。

TBSさん、自分の葬儀の時を想像して下さい。

それをユーチューバーが実況中継し

アレコレ喋っていたらどうです?

「失礼な!」と思うでしょう?

違いますか?

 

フジはムダなコメントもせず、たんたんと報じていて良かったと思います。

 

今回、メディアは度々

「反対派が各地で国葬反対デモを起こし」などと報じ

その参加者を〇万人、などと説明していましたが、

バカを言っちゃあいけない。

 

献花する人の列は、武道館前から四谷駅まで伸びていたのですよ。

で、その人数は約2万5800人にのぼったとか。

 

あの反対デモ参加者が〇万人!??

一体、どういうカウントをしているのでしょう。

数が数えられないのかな?

 

 

 

話を葬儀に戻します。

あの式典で一番感動したのは、やはり菅前総理の挨拶でした。

型通りの追悼の辞ではなく、友人ならではの心からの挨拶に

思わず、鬼の目にも涙。😢

 

www3.nhk.or.jp

 

翌朝(28日)、仕事に出る前にフジテレビを付けたら

「めざまし8」でこの菅さんの追悼文のシーン(全文)の映像が流れ、

またまた目をうるうるさせて家を出ました。

 

ところがです。

その28日のテレ朝「モーニングショー」では、テレ朝社員・玉川が

「菅さんの追悼の辞は電通によるもの」という内容の発言をしたそうで。

 

演出側の人間としてテレビのディレクターをやってきましたからね。

それはそういう風に作りますよ」

 

「政治的意図がにおわないように。当然これ、電通が入ってますからね」

 

と、具体的な広告代理店名を出して演出であることを強調。

 

どこからの情報ですか?

サヨクによくある「勝手に妄想」で、勝手に疑惑を作っているのでは?

と思っていたら、やはり翌29日にこれを訂正したそうです。

 

29日、司会の羽鳥アナから「昨日の発言について玉川さんから…」と促された

玉川氏は

「昨日のパネルコーナーで、私が安倍元総理の国葬電通が関与しているという

ふうにコメントしたんですが、この発言は事実ではありませんでした。

さらに、電通は全く関わっていないことが分かりました」と謝罪。

その上で「関係者の皆さま、それから視聴者の皆さま、訂正して謝罪いたします。

申し訳ありませんでした」と神妙な面持ちで頭を下げた。

 

www.tokyo-sports.co.jp

 

こんな証拠もない話をよくもまぁ公共の電波に乗せるものだ、

こんな人物をよくもまぁ「社の顔」として出すものだ、と

テレビ朝日の見識を疑います。

玉川は番組から降ろすべきです。

 

また、この国葬の日、立憲民主の辻元は

統一教会関連団体の勉強会に参加していたことをツイッターで報告。

 

辻元氏は「私もこの領収書を見つけた時こんな所にもと驚きました。

統一教会の主張は、私の政治信条とは全く違うからです」

 

「地域公民館での少人数の会、私を誘った講師の方は社民党支持者で、主催が統一教会関係とは知らなかったはず」と説明。

「領収書を書いた女性の肩書はお母さん塾。小選挙区ごとに拠点がある?」

 

news.yahoo.co.jp

 

まるで、安倍元総理の国葬に紛れ、こっそりと目立たぬようにツイッター

済ます姿勢は、ずるいとしか言いようがありません。

コレ、自民党が同様のことをやれば、またまた大騒ぎでしょうに。

 

立憲民主の代表は「うちの党の統一教会傘下人数が増えました」と

公表したのですか?(していないでしょう??)

 

とにかく。

「安倍元総理の国葬」に関連し、アレもコレも出て来ました。

が、これでひと段落。

 

昭恵さんもほっとされたことでしょう。

安倍さんもこれでお墓に入れますね。

 

「総理、本当にありがとうございました。どうか安らかにお休み下さい」

(菅さんの結びの言葉)